<   2018年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

もうすぐだね!(^^)!   

2018年 02月 24日

庭木の剪定をしてもらい随分とすっきりしました。3年ほど手が入っていないということで、もうぼうぼうの状態がすっきりし過ぎるくらいに。燐家との見晴らしがよすぎるかなとも思うけれども、じきまた枝が伸びてくるだろうから丁度いいのかもしれない。住みこなしという言葉があるのかはわからないけれども、だんだんと住みこなしができてきて愛着らしきものも感じられるようになってきました。

お隣もそのお隣もそのまたお隣も80代ということで、我が家に隣保当番の順番が回って来ました。引っ越して来て間もないということで断ることも考えましたが、まあいいかと引き受けました。こちらではブロック委員と呼ぶそうです。そのブロック委員の役割分担を決める会合がありました。ぼんやりしているうちに書記か会計かどちらか選択となり、会計などもってのほか頭痛いというわけで書記に。二人で担当だしPCのテンプレートが完備しているというので、まあ気楽かな? あともう一つは手を挙げて引き受けました。地域福祉センターでお年寄りの集まりで受付とかお茶くみとかすればよいとのこと。以前の住まいの地域でやっていたボランティアの内容と同じだから、私にもできそうです。それに結構楽しいし。

帰り際、同じ会館でコーラスがあるので隣の人に「この会館でコーラスやっておられる人いませんか?」と試しに訊いてみました。そうしたらなんとその相手の人が「私やってます」ということで、4月から参加させてくださいと簡単に伝えました。来月にでも見学させてもらおうかな。こちらでは運転はしていないのですが、少しずつ慣れていこうかなと思います。ひとりでちょっと離れたスーパーにも行きたいしね。今日も割と暖か、春の訪れが待ちどおしいこの頃です。

[PR]

by anne-sea | 2018-02-24 15:44 | 暮らし

日常着   

2018年 02月 15日

f0360096_14321579.jpg
この服は年末にコープの2階で目についていいなと思って買ったものです¥1000也。ポリ65%に綿35%。洗濯にも強くノーアイロンの優れものです。薄手でやわらか身幅も十分あり動きやすい。真冬はセーターの上に薄手の袖ありベストを着てその上にこの割烹着を重ねると、室内ではこれでOKなんですよ。この他に割烹着や同じような衣類、合計4枚を気回しています。毎年のことですが私はこのように割烹着を重宝しています。

春には割烹着ではなくてエプロンの着用です。シニアでもおしゃれに着こなせるロングエプロンが欲しいなとネットで探してみましたが、やはり若者向けのがほとんです。
出かけることもあまりないだろうから、日常着を楽しんでみようかなとは思うのですが、なかなかこれ!というのはないですねぇ。みなさん日常着のおしゃれはどのようにされているのでしょう。年齢を考えるとこの先お出かけ着のお古ばかりではちょっとさみしいしいかなぁ。

[PR]

by anne-sea | 2018-02-15 14:54 | 暮らし

陽ざし   

2018年 02月 12日

f0360096_15412791.jpg
今日は少し寝坊をして家事のスタートが遅れてしまいました。気が付くと陽射しがこれまでより明るいような気がします。そう思って部屋を見渡すと部屋の雰囲気が軽くなったように思えて不思議です。寒波が戻り寒いはずなのに「さむっ」と言葉が口から出ません(^^♪ もう少しだなぁと思えるだけで元気が出ます。

ガーデニングをされているブログを訪問するたびに、草花に情熱を注いでおられる方を羨ましいなあと思ってしまいます。私はそこまでの情熱を持ち合わせていないものですから、不思議にさえ思えてしまうことがあります。農村育ちの私には草花は手を掛けなくともそこにあるものとの感覚が身についているのかもしれません。しかしこうして年齢を重ね自然の営みに感謝を覚えるようになるにつれ、草や花を大切に思うようになり少しは育てる楽しさも知るようになりました。

また山や川も身近にあるものとして育ちました。夏はみんなで川で泳ぎ、春は山裾でワラビを採り秋はみんなで枯葉にまみれて山で遊んだものです。あの山や川が私を育ててくれたのだと今は懐かしい。今頃になり自然のありがたさを感じている私です。

今朝の部屋に差し込む陽の光は元気をくれました。明日は何をしましょうか?



[PR]

by anne-sea | 2018-02-12 16:18

バレンタインチョコ   

2018年 02月 11日

f0360096_21533405.jpg
孫たちへのバレンタインどうしたものかなあと考えていたら間近にせまってきました(´・ω・`) 食物アレルギーの子がいることもあって結局図書カードにすることに。これなら彼らの母親も文句はないわよね(どや顔)本好きな子は喜んでくれるだろうけれども、中にはそうでもない子もいたりして・・・  まあとにかく受け取ってチョーダイませ、です。

私が高校生だった頃はバレンタインチョコを贈るというようなことは、少なくとも私の周りにはなかったように思う。知らなかっただけかもしれないけれども。あのころ女の子みんなが憧れの人にチョコを贈るなんてことがあったなら、私はチョコなどのプレゼントをしたかなあ。私にも人並みに憧れる男子がクラスにいたけれども、ゼッタイしなかっただろうなあ。ただ憧れ、それだけで十分だったからねぇ。遠い遠い遥か昔の話に過ぎません(´・ω・`)

職場の女の子からの義理チョコを抱えて帰宅したかつての主人のどや顔を、ついでに思いだしました。それから幼い娘からのチョコに嬉しそうな主人の顏も。用意したのはワタクシですけどね。これも昔々のお話です。


[PR]

by anne-sea | 2018-02-11 22:14 | 旅行

ほっこり   

2018年 02月 04日

f0360096_10591240.jpg
寒さは相変わらず厳しいですが、今日の空は青空です。

浴室・トイレと玄関の廊下のリフォームが終わり、今日は久しぶりにゆっくりできています。何しろ築年数は以前の家に負けない代物ですから、リフォームしたい個所はあちこちたくさんあります。でももちろん予算の関係もありますが、高齢者の私たち夫婦ですからもうこのままで暮らすことにしました。ありがたいことに流し周りは新しくなっていました。何か不都合でも出てくればその時にまた考えることにします。今風の浴室トイレは快適です。極楽極楽と思わず言葉が出てきます(笑)

とりあえず不十分ながら住まいは整いました。楽しく暮らす手立てを考えねばなりませんねぇ。どうしますか・・・



[PR]

by anne-sea | 2018-02-04 11:20 | 旅行