人気ブログランキング |

孫の運動会

f0360096_22085352.jpg
昨日は近くに住む小3と小6の孫息子の運動会でした。息子は仕事、高1の長男は登校とか。

開会より30分遅れて小学校に着きましたが、敬老席は意外と空いており前から2番目の席でお嫁さんのお母さんと並んでゆったりと演技を観ることができました。孫たちの学年以外の時でも面白くて結構楽しめました。盛り上がるのはやはリレーです。敬老席の後ろで立って応援しているお母さんたちの盛り上がり、こっちも楽しめました。我が子たちの時を思い出しましたが、内容は今とそう変わっていないように思えました。5・6年生の組体操に入る前にダンスがあったのですが、男子は仕方なしに手足を動かしている子も多かったのに対して、女子はノリノリで笑顔だったのが笑えましたね。これが低学年だと男女嬉しそうに踊るのにね。

夕食は外で食べるのかと訊くと、隣の小学校2校も同じ日に運動会で近辺の店はどこも満員だろうから出かけないの返事。だったらうちに来る?というと「いいですかぁ?」と言いつつ即「嬉しい!!」 高1の孫息子を加えてパパ(我が息子)以外で来て手巻きとトンカツ提供したら、まあ気持ちいいくらい平らげてくれました。残った分は折に詰めてパパの分、「助かります。ありがとうございます」食事の後は録画の鑑賞会。またまた興奮したり笑ったり大騒ぎでした。次の日も朝から下二人は剣道のけいこがあり、付き添いがあるママも疲れただろうしと「早よ帰り」とせかせて帰らせました。私もキッチンの片付けは最低限にして、残りはまた朝でいいかと。はぁ、長い一日が終わりました。

次は同じ市内でも秋には娘のところの小6孫息子の運動会があります。「颯ちゃん最後の運動会だから絶対来てね」とは娘のご命令です。同じ市内でも日が違っていてよかった。両方の運動会に行けるからよかったと嬉しいよりホッとしている私です。

年々成長していく孫たち。きちんと働いて生きていける大人に成長してほしい、それと健康。ばーばが君たちに願うのはただそれだけです。がんばれ。





Commented by さち at 2019-06-03 09:24 x
お孫さんの運動会でしたか。
こちらは昨日は曇りで肌寒かったけど、そちらはどうでした?
あまり良いお天気だと、少々疲れますね。

運動会の後の夕食作り、大変だったでしょう。
子供達はよく食べるからね。

お孫さんは男の子ばかり?
女の子も欲しかったですね。
でも、私より良いなぁ~
私は孫なしだから・・・その分お金使わなくても良いって
負け惜しみです(^^;)
Commented by anne-sea at 2019-06-03 22:18
さちさん

運動会当日は晴れでそんなに暑くもなくしのぎやすかったです。

最近は運動会の日の夕食は外で食べるご家庭も多いようです。私たちの時はみんな前日からカレーやおでんなんていうお家が多かったように思いますが。

娘のところに今高1の孫娘がおり5人のうちのただ一人の女の子です。この子だけは小学生のころから一人でお泊りに来たりしていて一番話しやすいですね。孫関係の出費はやはり・・・ですね。でもこれもいつまでもというわけではないのでできるうちはということですかね。
by anne-sea | 2019-06-02 23:02 | 暮らし | Comments(2)