人気ブログランキング |

今日もまた

f0360096_23102030.jpg
いい天気が続いています。
ここのところ毎日草引きに追われています。私この作業嫌いではないんですよ。ただ最近お肌のことが気になってきて日差しを受けることは出来るだけ避けたいので、午前中一時間くらいが限度。ついこの間までは気にしなかったのですけどね。シワ・シミが増えたような気がして・・・ 今更なんでしょうが。

主人が野菜の土が欲しいというのでダイキへ行って来ました。土の袋は5キロを5袋、これはまあ私も持てます。後15キロの鶏糞。歩くのもやっとの主人に運ばせるわけにもいきません。これを持ってガレージから家の裏庭に運んだら、やっぱり膝の調子がおかしくなりました。トマト・なすび・ピーマン・ゴーヤなどを植えるつもりのようですが、私も知らん顔をしているわけにはいかないので手伝います。もちろん主人の体のこともあってのことですが、ひとりでは大変なんだからやめておけばと言いたいところです。でも主人の好きな事なのだからそれもどうかなと、難しい所ですね。 

とにもかくにも今のところは二人でなんとか暮らしてはいます。車も安全装置装備の軽に買い替えました。それとなく子供たちはもう免許返納したらと口にすることもありますが、車がなければ病院通いば不便極まりない。主人はあと2年くらいは乗るつもりらしいし、私にも次回の更新はするように言っています。身体の衰えを日々感じさせられる毎日です。それでも、食べて寝て本を読んで音楽を聴いて歌って花や木を眺めて孫や子供たちの顏が見られてそこそこ家事ができてたまに友達と会って・・・ まだ自分の思うように動き回れることができるうちに、したいことをどんどんやりたいなと思う。

今日もまた一日が過ぎました。明日もいい一日でありますように。

Commented by さち at 2019-05-16 09:44 x
私の年になると、重いものを運んだ後は足腰に応えます。
御主人は家庭菜園が楽しみなんですね。
でも、全てをご自分の手で、というのは難しそうだから、やっぱり晏さんの協力が必要不可欠だし、黙って見てる訳にもいかないですもんね。
暖かくなってきて、雑草の育つ勢いのいい事!
草引きも腰が痛くなるし、日焼けも気になる。
私も朝の内に目立つ草を引く程度ですよ。
子供がムリをするな!って言うし・・・

そうですね~
私も免許更新は、次回はなんとかクリアしてもう少し
乗りたい、と思ってるけど、その次は80才を超えるので
返納も考えてます。
大きな事故のニュースを聞く度に運転は気を引き締めて
ゆっくり運転を心がけてる昨今ですよ。
Commented by anne-sea at 2019-05-16 22:52
さちさん
主人のことどこまで手を出していいのか、難しいですね。あまり手を出し過ぎるのも考え物です。うん?ということもたまにあります。

ニュースで高齢者の事故などを目にするとやはり気になります。乗るときは細心の注意を払っているつもりですが、自分でも気づかない点があるでしょうね。ですので後ろからせかされても、何かあっても責任取ってくへんやろと気にしないことにしています。ひどい時は御先にどうぞですよ。
by anne-sea | 2019-05-13 23:50 | 暮らし | Comments(2)