人気ブログランキング |

今一度

f0360096_15203528.jpg
後二日で新しい年号、令和が始まる・・・・・で、私のこれからは?

転居しての生活もすっかり落ち着き、大した出来事もない代わりに健康以外に大して都合の悪いこともない。自分の年齢ではこんなものだろうと不満を覚えることもなく、つつがなく日々は過ぎていく。ただやはりもっと年齢を重ねて体が不自由になったときはどうするか、きちんと覚悟を決めておかなければとの思いはずっと付きまとう。さてどう覚悟を決めようか、いまだ夫婦ともに未定のままである。

こんな思いが巡るなか、では自分はこれまでどう暮らしてきたかのかとの思いすら浮かんできて、これまた戸惑う自分がいたりする。このような事を考えるだけ無駄なことだと自嘲しつつ、答えは一つこれからの日々を大切に生きることだと。これしかない。

社会を見る、家族を見る、己を見る。大切なものをひとつひとつ拾い上げていく中で方向は定まっていくだろうし、そうしたいと強く思う。これまでの思いとこれからの物事とを上手く調和させながら、人生の仕上げまっしぐらである。そうありたいね。



Commented by さち at 2019-04-28 20:30 x
お久しぶりです。
ブログを更新する気力がなくて、横着この上ない生活をしてます。
晏さんのブログを久しぶりに訪問して、そして読ませていただいて考えてしまいました。
今までの私、今の私・・・・
一人になったら、あ~もしたい、こんな所に行ってみたい!
そう思っていたのに、いざ一人になって・・・
今、途方にくれてます。
友達も少なく、人付き合いの下手な私の日常。
出掛けるのも知らない所に出掛けるのに勇気が要る。
引っ込み思案な性格が、今もろに顔を出してます。

人見知りなりに地面に足を付けて一人生きていく覚悟を・・・
と思っている今日この頃です。

Commented by anne-sea at 2019-04-30 09:01
さちさん
ブログ私も休み休みやっています。それが私には
合っているようです。人付き合いも同じです( ^^)
私もお友達は少ない方ですが、自然にお付き合いが深まっていくなら嬉しいなと思っています。

ワイワイとみんなでいるのも楽しいですが、一人遊びもいいものですよね。そのバランスでどちらが多いかは人それぞれですもんね。

さちさん以前のように出かけるのが楽しくなる日が来ますよ。でも今はまだ・・・でしょうか?
by anne-sea | 2019-04-28 16:06 | 暮らし | Comments(2)