人気ブログランキング |

久しぶりに   

2019年 02月 18日

f0360096_17023279.jpg
久しぶりに昆布の佃煮を作ってみました。冬の間は大根の甘酢漬けを作るので塩辛いものが多すぎてはというのもありますが、寒さで縮こまっていると佃煮作りなどはあまりする気になれませんね。今日は幾分しのぎやすいこともあり作る気になりました。いかなごのくぎ煮の残りのざらめ糖を使いましたが、ツヤが出てきれいに仕上がりました。今回はネットのレシピの通りにやったら、いつもの仕上がりよりもほんの少し甘いように感じましたが、この方が口当たりはいいように思いました。まあ人それぞれでしょうが。

ほとんど人に会うこともなく過ぎていきます。それでも季節は巡りもうすぐそこまで春が来ています。人とはこれまた巡り合いですが、せめてもきれいな花とのめぐり逢いを求めて動き出そうかなと思い始めているこの頃です。



by anne-sea | 2019-02-18 17:16 | 料理 | Comments(2)

Commented by sachisansun at 2019-02-19 09:11
おはようございます。
昨日は久しぶりの良いお天気で凌ぎやすかったですね。
美味しそうな佃煮で、私も真似っこしてみようかな、って思いました(^_-)
本当に寒い間は何にもやる気が起きません。
雷やないけど、ゴロゴロ!ゴロゴロ!

でも、昨日は違いましたよ(^_^)
来月早々に瓦の葺き替えと外壁塗装のリフォーム工事が入るので、軒下のごたごた置いてる物や、花壇の植木鉢の移動などで、体を久しぶりに動かしました。
疲れたけど気持ちよかったです。

今日は気温はそんなに低くないけど雨が降ってます。
又、引きこもりです(^^;)

そうそう、晏さんのブログに”いいね”しようと思ったら、エキサイトにブログ開設せなあかなんで、とりあえず登録だけした。
で、名前が「さち」とは違うけどよろしく~~
Commented by anne-sea at 2019-02-20 22:25
さちさん
わざわざ入会までしてまでありがとうございます。
嬉しいです(^^♪

瓦の葺き替えと外壁塗装とこれは大変です。日数もかかるでしょうし、職人さんへの午前午後のお茶の用意もしなくてはいけないし。その都度人数が違うでしょう。あたふたもんです。

でも完成した時のことを考えると忙しいのも気になりませんよね。無理なさいませんように。

<< 今日は雨です ほっと >>