お正月   

2017年 01月 03日

f0360096_15330032.jpg
穏やかなお正月の三が日です。寒さもそれほどではなく天気も上々。我が家から一番近い神社へ初詣に出かけました。いつもの年より1時間ほどゆっくりしていたら、結構混んでいてびっくりです。え~?、こんなに大勢の人がお詣りされてたんだと。今年はいっぱい願い事をしてきましたが、ちょっと欲張りだったかもとわれながら苦笑いの新年のスタートでした。5人の孫もひと騒ぎして機嫌よく帰っていきました。

このところ主人の体調がすぐれず、特に脊柱管狭窄症が進みいよいよ手術かもという段階になっています。こうなると今の家は坂と階段がきつい。住み替えも視野に入れておかなくてはならないかもしれない。それなりにお金もかけてきたことだし、何より私が気に入っている家なのです。でも小さな庭と言えどももう管理が難しくなっています。そんなこんなでどうするかなあと思案中です。郊外の静かな住宅地に住む息子たちは自分たちの近くの売り出された中古の家を勧めます。都会のど真ん中の駅近のマンションに住んでいる娘からは、こっちに来るなら適当なマンション探したるでと言われるし。とまあこんな状態です。

このまま住み続けるかそれとも住み替えか結論はでませんが、そうそうゆっくりしておられる年齢ではない我々夫婦です。今年は大きな決断の年になるかもしれません。

何はともあれ新しい年のスタートです。健康に気をつけて暮らしていこうと思います。

[PR]

by anne-sea | 2017-01-03 15:53 | 暮らし

<< 今日の空 午後3時 迎春準備 >>