迎春準備   

2016年 12月 27日

f0360096_15053120.jpg
先日のふれあい給食のクリスマス会。私はお茶くみなどのお手伝いで参加しました。こういう会は楽しいだけではなく、いい場合もそうでない場合もありますが何かしら気づきがあります。いつも私たちボランティアに一言多い(?)Kさんです。今は対象者さんでも少し前までは同じボランティアさんということで私も聞き流していました。が、この前はちょっとイラッとしてちょっとばかりきつい言葉を返してしまいました。流し場でのことです。しばらくして気持ちが落ち着いたところで「あっ」と思ったのです。Kさん、私に投げかけることの内容がいつも同じなのです。私は三回聞きました。3か月に一回くらいの出会いでは気が付かなかったのですが、もしかして・・・ 間違いならそれでいいのですが・・・ きつい言葉を返したことを後悔です。人との交わりは難しいですね、本当に。


年末の掃除もざっとですが終わりました。細々したところはおいおいにするということで、終わりにしちゃったということです。ぼちぼち買い物もでき、お節を作る日程表づくりにかかっています。ま、そういえばすごい事のように聞こえますが、例年通りにササッと進めればいいわけです。年々簡単になっていきます。体力的にはもちろん頭も回らないんですよね。娘や息子の嫁さんはいまだに私のお節を待っています(´・ω・`) この二人今年はやめたと言ったらどうすんだろうねぇ。

29日は中1と小4の孫の相手で娘宅へ。娘は1日中のバイトへ。「もう心配いらんけど、頼むは」頼まれたらノーとは言えへんもんね。

31日までもうひと踏ん張り、がんばりますか(*^▽^*)





[PR]

by anne-sea | 2016-12-27 15:35

<< お正月 トイレのカフェカーテン >>