師走も4日   

2016年 12月 04日

f0360096_15452545.jpg
金曜日は午後から、昨日は混声の後介護施設へ歌のボランティアでした。少し体調が悪いかなとは思っていたのが二日続けてのことだったのか、今朝からう~んという感じです。隣保の掃除のあとスーパーへ。それでも頑張って買い出しはしなくては、主婦を卒業できたらな思うときです。何も思いつかなかったのですが、鯖の二枚おろしのパックが目に付きかごへポン。
昼食後さてこの鯖をどうしようかとしばらく思案した後片身は煮つけにしました。簡単に火を通しただけなので冷蔵庫で寝かせ、明日また煮詰めることに。残りの片身は小骨をとり竜田揚げにして今夜の食卓に。好きでも嫌いでもない鯖ですが、節約家計には大助かりの食材です。ちなみに主人は〆さばが好物ですが、スーパーでは新鮮なものはなかなか手に入りませんね。

魚の小骨の処理にはいつも苦労します(´・ω・`) もっとも百均の物だからですけどね。以前ネットで見た魚の小骨取り機は2000円近くしていました。なんもこんなところでケチらなくても思いつつ、イライラしながらいまだにこれまでのを使っています。

[PR]

by anne-sea | 2016-12-04 16:05 | 暮らし

<< 落ち葉 庭掃除 >>