バス旅行   

2016年 09月 22日

f0360096_12552263.jpg
柳井の白壁の町並み
f0360096_12554252.jpg
宮島・大鳥居


16号台風が九州・中国・近畿地方に接近する中、山口県柳井と広島県宮島へバス旅行でした。思ったほどの雨でもなく宮島でも参拝することができ幸運でした。知らない土地を旅するのはやはり楽しいですね。古い歴史のある場所を訪れいろいろ話を聞いたり見たりするのは本当に面白ものです。
その土地ならではの食べ物を食するもの旅の醍醐味の一つです。が、牡蠣がそれほど好きではない私ですので今の季節での少量の牡蠣の提供にもそれほどがっかりということはありませんでした。もみじまんじゅうは主人の分も試食してそれきりでした。それよりもお漬物に目のない私はどこで買っても同じようなものとわかっていても、今回もかなり買ってしまいました。
宮島では運よく満潮時ではなくて本殿にも参拝できました。今回の旅の目的が二人とも宮島でしたので満足です。ただ主人はかなり疲れたようで団体のバス旅行はもうあかんかなあと温泉好きが珍しく弱音です。シニア向けのゆっくりした温泉旅行をさがしてたまに行けたらいいかなあ。車で近場のお温泉宿に泊まる手もありますし。

毎日特別変わったこともない暮らしを送る私たちにとって旅は数少ない楽しみの一つです。以前のような海外旅行や移動手段の厳しい旅行はもう無理ですが、ゆったりとしたシニア向けのがあればまた楽しみたいと思っています。


[PR]

by anne-sea | 2016-09-22 13:18 | 旅行

<< 雨模様 庭木の手入れ >>