輝きながら

kagayaku70.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

迎春準備

f0360096_15053120.jpg
先日のふれあい給食のクリスマス会。私はお茶くみなどのお手伝いで参加しました。こういう会は楽しいだけではなく、いい場合もそうでない場合もありますが何かしら気づきがあります。いつも私たちボランティアに一言多い(?)Kさんです。今は対象者さんでも少し前までは同じボランティアさんということで私も聞き流していました。が、この前はちょっとイラッとしてちょっとばかりきつい言葉を返してしまいました。流し場でのことです。しばらくして気持ちが落ち着いたところで「あっ」と思ったのです。Kさん、私に投げかけることの内容がいつも同じなのです。私は三回聞きました。3か月に一回くらいの出会いでは気が付かなかったのですが、もしかして・・・ 間違いならそれでいいのですが・・・ きつい言葉を返したことを後悔です。人との交わりは難しいですね、本当に。


年末の掃除もざっとですが終わりました。細々したところはおいおいにするということで、終わりにしちゃったということです。ぼちぼち買い物もでき、お節を作る日程表づくりにかかっています。ま、そういえばすごい事のように聞こえますが、例年通りにササッと進めればいいわけです。年々簡単になっていきます。体力的にはもちろん頭も回らないんですよね。娘や息子の嫁さんはいまだに私のお節を待っています(´・ω・`) この二人今年はやめたと言ったらどうすんだろうねぇ。

29日は中1と小4の孫の相手で娘宅へ。娘は1日中のバイトへ。「もう心配いらんけど、頼むは」頼まれたらノーとは言えへんもんね。

31日までもうひと踏ん張り、がんばりますか(*^▽^*)





[PR]
by anne-sea | 2016-12-27 15:35

トイレのカフェカーテン

f0360096_21144924.jpg
トイレを掃除していて気が付いた。裾の方に黒い汚れが・・・ どうもカビみたい。慌ててはずして桶で手洗いしてみたところ、洗濯の水の汚れがすごい。う~ん、相当汚れていたんだね。見た目ではそんなにもとは思えないのだけれども。洗いながら百均のものだから買い替えてもいいんだけどなあと思ってみたものの、やっぱり使える物を無駄にしてはけないかもと思い直した。こうしてまた窓に付けてみるといい感じ、もったいないことをしてはいけないなと思わされたトイレのカフェカーテンの一件だった。

[PR]
by anne-sea | 2016-12-20 21:23 | 暮らし

お風呂みがき

f0360096_15044698.png
暮れのお掃除も気にはなるけれども、もう若い頃のようにシャカリキにはできません。目立つところを重点的にやるしかないようです。できるだけでいいわと割り切るしかないですね。それにもう若い頃のようにどこもかしこもピッカピカでなくとも気にはなりませんからね。年をとると割り切りと諦めも必要なのは、十分学習済みです(^^♪

洗濯を済ませ、さあ今日は何をしようかと考えつつとりあえず風呂桶といすでも磨こうかと始めました。ところがやっていると狭い浴室ながらあちこち汚れが目立ちます。調子が出てきたところで老眼鏡にかけかえて、昼食をはさんで2時過ぎまでの3時間半頑張りました。きれいになった浴室を眺めながら、いつも同じことを思います。常に少しずつでもお風呂磨きをやっていれば、こんな大ごとにならずに済むものを、とね。主人は日曜日とジムの休みの木曜日以外はよほどの用がない限りジムの大きな浴槽に入って来ます。それをいいことに私だけが使うことが多い我が家のお風呂の掃除をついついサボってしまうんですねぇ(´・ω・`)

一大仕事を終えホットして、ひとりコーヒータイムです。最高の時間です。

[PR]
by anne-sea | 2016-12-16 15:20 | 暮らし

??

f0360096_22275362.jpg

敷毛布の洗濯。最近の毛布は乾きやすいので助かります。
今日は午前中は混声に出かけ、午後からは美容院へ。家事は・・・最小限に。もっとも普段から家事は最小限ですが(^^♪

人間ドッグの結果が届く。これまではどうということはなかったのに、今回は要精密検査が三つも。ちょっと心配なところもあり、凹みました。早速予約を入れましたが歳ですねぇ。

これまでも考えてはいましたが、丁寧に暮らすということが改めて頭をよぎりました。今回のことがあったからだけではないのですが、やはりここいらで真剣に考えなくてはいけないと思いました。夕食後流しの前でお茶碗を洗いながら、こういうことに手を掛けてやることが丁寧に暮らすということなんだろうなあと。もちろん気持ちも込めてということです。周りの人、物、事に、そしてなにより自分に今まで以上に細やかに気を配って暮らすことが丁寧な暮らしというものにつながっていくのでしょう。

この年齢になってやっと自分に自信が持てるようなったなんて他人からするとお笑いものでしょうか。多分来る日について思いが定まったからではと自分では思っています。

今晩は寒さがこたえます。ゆっくりお風呂で温まって寝ます(つ∀-)オヤスミー

[PR]
by anne-sea | 2016-12-10 22:52

落ち葉

f0360096_14340261.jpg

一昨日のホテルのバイキングは風邪で残念ながら不参加。で、唯一の忘年会が昨日のお寿司屋さんでの会食でした。こちらは近所だったので時間的にも参加できました。やっぱりみんなとワイワイと話ながらの食事は楽しいですね。いい息抜きになります。

と、これからがタイヘン暮れの家事が待っています。後から後から追いかけてきてくれます(´・ω・`)
全くも~と言っている暇もありませんね。今日はお天気も上々、主人と私の寝具を干したり洗ったりと奮闘でした。これで年内最終の寝具の洗濯も簡単に済みます。後は暮れにお泊りの孫息子二人の寝具の準備です。早めに押し入れから出して2,3回の日干しが必要です。毛布もいれるとかなりの枚数なので力仕事になります。

落ち葉が目に付きます。雑木林の散歩のときなどは風情があっていいのでしょうが、我が家の庭となると話はまた違ってきます。「コンニャロウ」に近い気持ちでしょうかね。毎年毎年、ですもんね(>_<) こんなときは「マンション住みたい!!」と叫びたくなります。ま、その後すぐに、積立金に共益費にガレージ代がいるんだったと思いだし、ガクッ。これもいつものことです((+_+))

[PR]
by anne-sea | 2016-12-07 14:53 | 暮らし

師走も4日

f0360096_15452545.jpg
金曜日は午後から、昨日は混声の後介護施設へ歌のボランティアでした。少し体調が悪いかなとは思っていたのが二日続けてのことだったのか、今朝からう~んという感じです。隣保の掃除のあとスーパーへ。それでも頑張って買い出しはしなくては、主婦を卒業できたらな思うときです。何も思いつかなかったのですが、鯖の二枚おろしのパックが目に付きかごへポン。
昼食後さてこの鯖をどうしようかとしばらく思案した後片身は煮つけにしました。簡単に火を通しただけなので冷蔵庫で寝かせ、明日また煮詰めることに。残りの片身は小骨をとり竜田揚げにして今夜の食卓に。好きでも嫌いでもない鯖ですが、節約家計には大助かりの食材です。ちなみに主人は〆さばが好物ですが、スーパーでは新鮮なものはなかなか手に入りませんね。

魚の小骨の処理にはいつも苦労します(´・ω・`) もっとも百均の物だからですけどね。以前ネットで見た魚の小骨取り機は2000円近くしていました。なんもこんなところでケチらなくても思いつつ、イライラしながらいまだにこれまでのを使っています。

[PR]
by anne-sea | 2016-12-04 16:05 | 暮らし