輝きながら

kagayaku70.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 3 )

シチリア

f0360096_20220205.jpg
今日は女声コーラスに日。主人の病院に付き添ってから少し遅れて出席しました。
この3月にイタリアのシチリア島へコーラスの仲間と演奏旅行に行った時の写真集が出来上がり、みんなでワイワイとその折の話で盛り上がりました。演奏旅行とはちと大げさで、現地の教会関係の人たちとの合同演奏会のようなものでした。画像はリハーサルの様子です。荘厳な雰囲気の素晴らしい教会でした。

お互いの国の歌を演奏したり、プチパーティで片言の交流をしたりといい経験でした。主人と一緒に何度か外国を旅行しました。しかし全部ツアーだったのでこういう土地の人たちとの交流はありません。名所旧跡を訪ねるのも楽しいものですし、またこういう人との交流もいいものです。そして歌は気持ちを一つにしてくれました。先生はまた行こうねとおっしゃいます。でももう主人をひとりおいて9日間も家を空けるのは無理だろうなあ。

近場へ車でお出かけ、温泉につかってのんびり。楽しまなくてはね(^^♪

[PR]
by anne-sea | 2017-02-07 20:39 | 旅行

バス旅行

f0360096_12552263.jpg
柳井の白壁の町並み
f0360096_12554252.jpg
宮島・大鳥居


16号台風が九州・中国・近畿地方に接近する中、山口県柳井と広島県宮島へバス旅行でした。思ったほどの雨でもなく宮島でも参拝することができ幸運でした。知らない土地を旅するのはやはり楽しいですね。古い歴史のある場所を訪れいろいろ話を聞いたり見たりするのは本当に面白ものです。
その土地ならではの食べ物を食するもの旅の醍醐味の一つです。が、牡蠣がそれほど好きではない私ですので今の季節での少量の牡蠣の提供にもそれほどがっかりということはありませんでした。もみじまんじゅうは主人の分も試食してそれきりでした。それよりもお漬物に目のない私はどこで買っても同じようなものとわかっていても、今回もかなり買ってしまいました。
宮島では運よく満潮時ではなくて本殿にも参拝できました。今回の旅の目的が二人とも宮島でしたので満足です。ただ主人はかなり疲れたようで団体のバス旅行はもうあかんかなあと温泉好きが珍しく弱音です。シニア向けのゆっくりした温泉旅行をさがしてたまに行けたらいいかなあ。車で近場のお温泉宿に泊まる手もありますし。

毎日特別変わったこともない暮らしを送る私たちにとって旅は数少ない楽しみの一つです。以前のような海外旅行や移動手段の厳しい旅行はもう無理ですが、ゆったりとしたシニア向けのがあればまた楽しみたいと思っています。


[PR]
by anne-sea | 2016-09-22 13:18 | 旅行

温泉

f0360096_21502369.jpg

温泉好きの主人とバスツアーの参加。愛知県の伊良子岬のホテルに宿泊しました。写真は途中に参拝した熱田神宮。有名な神社ですが、私には初めての参拝でした。
特別温泉好きというわけでもない私ですが、家事から解放されての非日常の時間は最高です。のんびり温泉につかり、食事も目の前にスッと現れるのですからこの上ない幸せ気分を味わうことができます。そして眠りにつく前のゆったりした気分言うことなしですよ。
こういうことがあるから、毎日延々と主婦をやってられるんですよね( ^^) _U~~

[PR]
by anne-sea | 2016-05-29 21:58 | 旅行