輝きながら

kagayaku70.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:コーラス( 7 )

ステージ衣装

f0360096_11512825.jpg
引っ越しを控えて家の整理を始めなくてなならない。まず思いつくことからと要らない衣類から始めることにしました。これまでも断捨離決行でほとんど捨てる衣類もないけれども、まあまあということで手を付けることに。まず目についたのがこの7月で退団した混声のステージドレス。捨てるのももったいないかと親しいIさんに連絡すると、預かっておくととの返事。団として予備の衣装として置いておいてもいいかなということになりそうです。
結構いろいろなステージドレスを着てステージで歌ったものですが、この一着で最後すべて処分になります。嫁さんが今度の家の近くにもコーラスグループがあるよと言ってくれますが、入団はどうするかな。

想いに浸っていては事が前に進みませんね。はい、片付け片付け!!

[PR]
by anne-sea | 2017-10-14 12:13 | コーラス

やっぱり楽しい

f0360096_20520662.jpg
今日は女声コーラスの日。混声はやめたけれども、女声コーラスの方は小人数なのでとてもなごややかなのが気に入っている。メンバーももう二十年以上の付き合いの人も何人かいるしね。指導してくださる先生ご夫妻はお若いけれども、二人とも現役のオペラ歌手。メンバーは時々舞台の追っかけをして生のステージを拝見して楽しんんでいる。

で、今日メンバーの一人のIさんにカルチャーセンターの講座を受講しようかなと思っていることを言ってみた。そしたらNHKカルチャーの神戸教室の方を勧められた。う~~ん、まあどっちも往復の時間は変わらないしなあ。NHKの方は午前中だからいいかもねぇとただいま思案中。どっちも魅力的なんだよねー

[PR]
by anne-sea | 2017-09-05 21:06 | コーラス

コーラス・混声

f0360096_15461085.jpg
混声のコーラス、一旦は退会と思ったのだけれども、思い直して続けています。主人の健康も思ったほど悪くはならなくて済んだことにもよりますが、もう一年思い切り歌ってみよう。それで混声はお終いにしようと思ったのです。今年度は世話役も引き受けできるだけのことはやってみるつもりです。

ただ、やはり一番の責任者ではありませんが、世話役というのは気を使うものですね。年の功か若い頃のように気を使い過ぎて疲れるとか、何かとげのある言葉を投げかけられても落ち込むなどということはないですが・・・ できないことがあっても「それは私にはできません」とはっきりと口に出して言うし、自分をダメだなどと思うことはないですね。できることを淡々とするだけ、これだけです。

最後に気をつけること、「あなたは・・・やね」ということを口にしない事。これだけは気をつけたいと思っています。人はいろいろ十人十色、これを心しておきたいと思っています。


[PR]
by anne-sea | 2017-05-07 16:02 | コーラス

コーラス

f0360096_21121308.jpg
明日コーラスのステージがある。市の音楽フェスティバル。他のグループの助っ人出演だから1曲だけのステージである。以前在籍していたグループ出演するのでそれを聴くのも楽しみ。私も含めてあの頃からの仲間も年齢を重ね、思うようにきれいな声が出せないことが多くなってきた。それでも続けているのは、やはり歌うことが好きだからなのだろう。声には少々衰えを覚えても、技術的には進歩しているのではないかな。これは希望的観測も含まれているかもしれないけれども、自分でも手ごたえを感じるのも本当である。それに歌詞への理解は確実に年々向上している実感がある。歌うこと、私の張り合いの一つである。



[PR]
by anne-sea | 2016-11-02 21:24 | コーラス

f0360096_22393620.jpg
主人は朝から出かけていて留守。久しぶりに大きな声でコーラスの曲の練習をすることに。
2年くらい前から声の衰えを感じて、いろいろと試しながら歌っている。年齢と共に体力が衰えるのと同じく、歌声も衰退するのは仕方がない事なのかもしれない。わかっているつもりでもやっぱりがっくくるよね。以前はもう少しきれいな声で歌えたのにと言ってもどうしようもない事なんだけどねぇ。

それでもこうして好きな事ができるのは、幸せなことなのかもしれない。そう思い直して今取り組んでいる曲に挑戦を続けた。


[PR]
by anne-sea | 2016-06-15 22:49 | コーラス

コーラス 女声

f0360096_13184727.jpg
今日は火曜日、女声コーラスの練習日。混声とはまた違った良さがあり楽しみにしています。
これまで大きな声では言えませんが、いろいろとお稽古事をやりました。が、一つとしてものになったものはありません((+_+)) 英会話とピアノはまたやろうかな~~とは思うことがあっても、行動に移せてはいません。

お料理は教室に通ったことはないですが、興味がなくもないかなぐらい。自分でいろいろ工夫して作ってみて、ある程度は満足できるものができるんですよ。でもあと一歩、何かが足りない。ここが問題とすべき点で、努力しないからなのか。才能がないからなのか。どっちなんでしょう? 深く考えると迷路ですからしないことにしています。おいしいく食べたい気持ちは十分あるんですけどねぇ。

年齢のせいか以前ほどきれいな声が出ないのを少々気にしつつも、とりあえず今日も楽しく目いっぱい声を張り上げてきました。これにてよしとす、です。

[PR]
by anne-sea | 2016-05-24 13:33 | コーラス

コーラス 混声

f0360096_15363166.jpg
今日は混声の練習の日、毎週土曜日にあります。若い頃コーラスのサークルで歌っていました。55歳で地域のママさんコーラスに参加して、また歌っています。今では上手く歌うことよりも歌うこと自体を楽しんでいる状態です。でも外でみんなと触れ合うことは何より刺激になっています。

もう一つ女声コーラスのグループにも参加しており、仲間と一緒に先日シチリア島の教会で地元の人たちと一緒に歌ってきました。生涯の思い出になりそうです。こちらは火曜日、月3回の練習があります。どちらもとても楽しいですが、歌だけが生きがいと言うのではありません。歌も楽しいし、他のことも楽しい。人生楽しいことがいっぱいの方が嬉しいもんですよね。

明日は混声のステージです。楽しみましょう♪

[PR]
by anne-sea | 2016-05-21 15:46 | コーラス