輝きながら

kagayaku70.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし( 63 )

しばらくお休みいたします(^_-)-☆

f0360096_13572769.jpg
大き目のごみを市の償却場へ2回の持ち込み。息子が手伝ってくれました。あともう1回は少し小さめの物なので私たち夫婦でできそうです。残りの大きな家具や物置などは業者さんに頼むことに。

これで片付けの大方の目途が立ちました。もう少し日が過ぎるといよいよ最後残りの衣類や食器の箱詰め、そして・・・となります。

引っ越し先の家の少しばかりのリフォームもあり、昨日神主さんにお祓いをしていただきました。ここにきてようやく私の気持ちも納まりがつき、新しい土地での暮らし向きに思いが進むようになりました。まだまだこれまでの暮らしにきっちりと踏ん切りはつけられませんが、暮らしの変化を楽しめるように頑張ろうと思っています。

しばらくブログはお休みいたしますが、落ち着きましたらまたこのつたないブログを再開したいと思っています。ほんのしばらくの後。また訪問してくださるのをお待ちしています。



[PR]
by anne-sea | 2017-11-22 14:10 | 暮らし

ありがとう

f0360096_21002988.jpg
女声コーラスの昔からのメンバーが引っ越しをする私の送別会を開いてくれました。1週間前にはコーラス全員のお別れ会をしてもらったのに、今日もう一度です。本当に嬉しいかったわ。
今日のメンバーさんとは声楽教室の発表会でともに苦労したことや、シチリア旅行で現地の人たちと一緒に歌ったことなどいろいろ思い出があります。今思いだすと面白いことや楽しいことがいっぱいだよね。もう何年になるんかな。しかしお互い年とったよね"(-""-)" 今更言うことでもないか・・・

これまでありがとう!
そしてこれからもよろしく。
コンサートのお誘い待ってるよ。


[PR]
by anne-sea | 2017-11-14 21:15 | 暮らし

秋深まる

f0360096_15401715.jpg
庭のツワブキです。今年もきれいに咲いてくれました。見頃を少し過ぎた頃でしょうか。この花が咲くころには秋も深まり、毎年ながら来る冬の厳しさへの心構えをうながさているように思えます。華やかさはないものの、控えめながら凛とした気配が感じられて好きです。

引っ越し準備も最終段階に入ろうとしています。でもまあ、よくこの年でやるわなあと自分ながら感心の日々です(^_-)-☆ もうあとひと踏ん張り、頑張れ私!


[PR]
by anne-sea | 2017-11-10 15:51 | 暮らし

引っ越し準備

引っ越し準備も少しずつ進んでいます。割と時間的にもゆとりがあり断捨離もしながらの荷造りです。一昨日息子が進み具合を気にしてか、来てくれました。これまで彼のことを特別頼もしいと感じることもなかった私、母ですが、こうしてのぞいてくれる様子を見ていて思いました。思ってたよりもしっかりしてんだと。当たり前ですね44歳の中年おじさんですもんね。そして頼ってみるのも息子孝行かなとね。それよりも私たち夫婦が心配される年齢なんだということをつくづく思い知らされました。これが現実です"(-""-)"

現実といえばもう一つ。「信ちゃん(息子)の近くへ行くんやね。安心したわ」これ主人より年上の義姉の言葉です。どういうこっちゃねんと突っ込みたくなりましたが、お言葉通りにありがたく頂戴することにします。こういう時は「良かったね」というほうが、相手も素直に受け取れると思うんだけどね~~?

息子の近くへ引っ越しことを伝えると、皆さん一様に驚かれます。そりゃそうでしょうよ、私自身ついぞ思ってもいなかったことですからね。でも決めたからにはあれこれ心配せず在るところで暮らしを楽しもうと思っています。コーラスや近くの女子大の公開講座、いろんなところに行ってみよう。それよります健康でいなければね。





[PR]
by anne-sea | 2017-11-05 21:48 | 暮らし

一息

f0360096_22422058.jpg
来月半ばの契約、12月初めの引っ越しが決まり慌しく日が過ぎて行きます。多くの契約や契約解除等の手続きがも大分目途が立ってきました。一息入れているところです。同時に引っ越し荷物の準備もありいのと、よく働いている自分に驚いてもいる私です。合間に主人の病院にお付き合いもありますしね。夕食の準備の手抜きは、まあよしとしていただきましょう(^^♪

昨日娘が様子見にやって来ました。
「お母さん、荷物は出来るだけ捨てて行かなあかんよ」
「そうやねぇ、あんたが置いて行ったアルバムや書道の道具は持って帰る?」
「あ、それは新しい家に持って行っといて。落ち着いたころボチボチ整理するから」
だってさ"(-""-)" 

和ダンスの着物は結局ほとんどタンス事お引越しになりそうです。いつかはきれいさっぱり処分しなくてはいけないんだけれどね。
「5000円で業者さんに引き取ってもらったわ。喪服はいらないっていわれたけどね」といつか姉が言ってましたっけ・・・ 何か利用できないかなあなんて思い切りが悪いね。

子育てに奮闘していたころのご近所さん14,5軒の皆さんもいなくなって、現在は我が家とお隣さんだけになりました。後はほとんどが若い世代の方たちです。「さみしなるわ・・・」とはそのお隣の奥さんの言葉です。これも時の流れと言ってしまえばそうなのでしょうが、なんかね、う~ん次の言葉が見つかりません。



[PR]
by anne-sea | 2017-10-26 23:09 | 暮らし

とうとう・・・

f0360096_13552133.jpg

住み替えとうとう決めました。息子宅と同じ地域にあります。今の我が家と同じくらい古く、敷地は広く植木はずっと多く・・・ こんな家に引っ越してどないすんねんと思いつつ・・・ ま、主人がものすご~く気に入っているんです。今の家は坂道がきつくその上道路からは階段がかなりの家なので、足が悪くなった主人にはきついだろうな、車を手放したらどうなるんだろうなとは以前から思っていました。引っ越し先は徒歩4分で大きなスーパーやその中に銀行のATM、その前には最寄り駅まで6分乗車のバス停があります。また違う場所にはやはり徒歩5分くらいで神戸の中心街まで乗車25分のバス停もあります。それに主人が7月に手術をした病院の送迎バスがこの地域まで来てくれているというのも嬉しいかな。

ほとんどリフォームの必要がないくらい手を入れておられるようです。必要なら住みながらのリフォームでいいかな。しっかし引っ越しですよ、いろいろやる事あり過ぎてタイヘン、考えただけで疲れてきました!!


[PR]
by anne-sea | 2017-10-09 14:16 | 暮らし

今日は10月1日

f0360096_13195162.jpg
10月になりました。今日もきれいな秋空です。それだけで気分がすっきりさわやかです(^^♪
夏の間はフローリングの床は何も敷かずにいたのを、少し早いかなとも思いつつ居間にカーペットを敷きました。これで寝転んでも冷たさは感じないはず。ただ、歩くにはカーペットはない方が楽なのかな。主人は何も言いませんが。ついでに扇風機も片付けました。

こうして季節は秋から晩秋へ、そして初冬へと移っていくのでしょうが、今はあわやかな秋を満喫するのに忙しい私です。

[PR]
by anne-sea | 2017-10-01 13:29 | 暮らし

えらいこっちゃ

f0360096_22312904.jpg
f0360096_14025774.jpg
えらいこっちゃ! ウロウロしていたら9月も終わりや"(-""-)" といっても何にも急ぐ様なことはないのだけれども。引っ越しを決めたわけでもないのに、いい物件があるかなあくらいであちこちふらふらしていたら、もう9月も終わりというだけのことです。で、わかったことは今の予算では目指す物件は皆無ということだけでした。息子宅の近くでないなら引っ越す意味もないしねぇ。ぐずぐずしている年齢ではないということだけははっきりしています。いっぱい貯金があるならちょっときれいなシニアハウスという手もあるんだろうけど、そんな余裕はないもんね"(-""-)" もう考えるのんはやめとこかな。

久しぶりにコーラス仲間とコンサートに行って来ました。若いコンクール入賞者の出演でした。ピアノ、フルート、ヴァイオリン、ソプラノとテノールの独唱。素敵な時間でした。ちなみに入場無料(^^♪ 帰りは最寄駅からタクシーで≪寿券≫使用(^^♪



[PR]
by anne-sea | 2017-09-27 14:24 | 暮らし

何か始めよう

f0360096_19401142.jpg
新聞の投稿欄で。「古希を迎えたこの年末からはお節は注文することにし、忙しい年末を少しでも楽することにした」といった内容のことが書かれていた。娘と息子の家族のお節づくりをしてきたのをこの冬からは作らないと決めていた私は、うんうんとうなづいてしまった。全く作らないというわけではないが、品数もぐ~んと減らし、量もこれまでの5分の一程度にするつもりである。子供たちには自分たちで作れと宣言したが、遅いくらいだ。

ここのところどうしてイライラするのかなと考えてみた。主人の病気も落ち着いてきたので、気が抜けてしまったのかもしれない。でもそれだけではない気がする。今に始まったことではないが、主婦を引退できたらなという思いがあるのは確か。同じ思いの70代の主婦も少なからずおられるはず。さすがに卒婚をしたいとまでは思わないけれども・・・ ま健康のことも含めていろいろがあってのイライラだとは自覚しているけれどもね。

私の場合はもう少し手抜きの家事、手抜きの暮らしをすればもっと気楽に暮らせるのではないのかな。今は若い頃と比べると70%の手抜きの毎日かなと思う。で、これからは50%手抜きの毎日でもいいのではないかな。その方がもっと自分に素直に生きられそうだ。具体的なことの一つが料理。栄養的なことは手抜きは無理として、調理はもっと中食的な物を利用することによって時間的な余裕も生まれるはず。結果気持ちの余裕も生まれるということになるはず。

頭で考えていても始まらない。私の好きな事は? やっぱりピアノか歌だ。チラシで見たカルチャーセンターのベルカント声楽教室、メールで問い合わせてみた。返事次第で通うかな。この際年齢は考えないことにする。なにか始めよう。続くか否かはどうでもいい。





[PR]
by anne-sea | 2017-09-03 20:20 | 暮らし

何すっかなぁ~~~~

f0360096_21070170.jpg


9月だ!

でも私これから何すっかな~~~~~

一人旅でもすっかな、なんてね(*_*)


[PR]
by anne-sea | 2017-09-01 21:13 | 暮らし